

久しぶり更新

超久しぶりに更新。

もう東方有頂天とかのSSもたまーにしか書いてなかったり、かといって別に日記めいた事をつらつらと書いていくってのもなーとかで、全然更新する気がなかったんだ。

前回の更新とか職場移って休み増えた!最高!みたいなことしか書いてないしw

まぁそんなわけで、ほぼネットという電子の海のプランクトンになりかけてたこのブログをなぜ更新することになったのかというと…



ブレイブルーコンテニュアムシフトエクステンド

↑これ! 最近始めたこれにハマりかけているのがきっと原因!

ブレイブルーといえばかの有名なギルティギアのアークシステムワークスの看板タイトルとなった作品である。
俺も一番初期の作品を買ってプレイしてた時期もあったけど、当時はハマるってまでには至らなかったんだな、これが。

キャラとか世界観とか興味あったしゲーム自体もなかなか良く出来ていると思ってたけど、スタートしたばかりでまだハマりきれる自信がなかったのもあるかもしれない。

しかしあれから数年

すでに続編タイトルも数本出て、メディアミックスなどの派生作品も充実した今がチャンス!
むしろ現在やっているエピソードタイトルがまとめに入ってきてる今しかなかった。


いやー、やっぱ面白いわ

ニコ動にあるぶるらじで楽しんでいる勢な人も早く参入するんだ!


ちなみに自分はPS3版を持っているんでどこかでマッチングしたらよろしくね!





ハンバーガーが……四個分かな?

九個分で良い(模範的回答)

お久しぶりです。
ブログ更新サボって毎日ダラダラと過ごしてました。

というのにも理由がありましてですね。

まぁ、別になんてことないお話なんでいちいち報告するってのもあれかなー?とか思ったりするんだけど、よくよく考えればここって個人のブログだし、そういう事をネタにしていくもんだってのに今更気が付いたとかなんとか。

えー、実は私、お仕事が変わったのでありますよ。
といっても転職したわけじゃなく、単に同じ会社内で異動というか、別の職場で働くようになったってだけですね。

ぶっちゅけいきなりの御達しだったので、自分自身も「めんどくせー&大丈夫かな」系の不安があったわけでして……。

だって「事務所の人間が今月いっぱいで辞めるから、お前が引き継げ」とかいわれたらそりゃー戸惑いますわな。
過去に事務とか経理とかやってた事あるならば、白羽の矢が立つのも理解できますが、当方はそういった仕事とは無縁な職ばかり経験してきたのだからさぁ大変。
一応、店舗の売り上げ表だとか伝票の整理とかはやってましたけど、そんなもんやってたからってガチの事務所仕事の経験があるっていえるわけもありませぬ。

てなわけで、ここ2ヶ月ほど、四苦八苦しながらなんとかかんとかやってきたわけなのであります。

引継ぎ期間が2週間ほどしかなくって、ほとんどうろ覚えというか覚えた事をうっすらと頭に放り込んだ程度だったから本当に色々と大変でした。今でも大変です。

しかし、ひとたび覚えてしまえばあとはどうとでもなる。
作業量そのものは少ない。
管理だけきっちりしていれば前以上に楽な職場。

そんな感じですねー。

何よりも嬉しいのが、休みが毎週きっちりと土日休める

祝日や大型連休もだ!


マジにグレートですよこいつぁ~……。
サービス業という職種ゆえ仕方なかったとはいえ、休みが極端に少なかった日々に比べてマジに快適すぎます。

3連休なんていつ以来だっただろうなぁ……。
今まではGWとか正月の振り替え休日とかも精々+1日されるくらいだったから雲泥の差ですね。

やはり休みってのは本当に大事だと思います。
いくら理由をつけようとも、休みがない人生は本当にツマラナイです。

私自身も、サービス業の仕事はすごく好きですし、生来のナマケものながらそれなりに頑張れてたんですけど……
あまりにも休みがなさすぎて、どんどん意欲は落ちていってしまいまして、最終的にはもうハッキリいってほとんどサービス業って職種では給料をもらえればそれでいいや。ってな風にまで落ちぶれてしまうまでに至ったっていうね。

まぁ、そんなこんなで新しい職場での日々はこれまで以上に真面目に取り組めているのは、「休日」の有無ってのが本当に大きいと実感しております。

体力的にってより精神的な面でね。


とりあえず今回の記事としてはこんなところで終わろうと思うんですが、さすがにこれだけってのもイマイチ無味乾燥なので、最近イチオシの食い物を紹介して終わります


gt66751.jpg

ガストバーガーまじうめぇ


セイヴァー・トゥース

どうもお久しぶりです。
もうすっかり夏ですね、毎日30度越えばかりの気温で完全に殺る気満々ですねあのクソ太陽。

こないだの話なんですけど、どうにも部屋が暑いなー、エアコンいつも通りにガチってるはずなんだけどなーと思いながらフィルター掃除してみたり温度を思いっきり下げてみたりしてみたけどぜんっぜん涼しくなんねーから、とうとう外にでて室外機の様子を見に行ってみた。

別段変わったとこねーなーとか思いつつ、変なお供してねーし、おっかしーなーとガチャガチャやってたら気が付いた。

おい、この室外機“全く動いてない”ぞ!?

エアコン動かしている時に排出されているはずの水も出ていない。

やられた。
まさかの室外機のトラブルだったらしく、すぐさま良く知っている電気屋にコールして見てもらう事に。

こういう時オタって不便だよね。
基本、オタって部屋が汚い汚くない以前にゴチャゴチャしてるからさ。あまり作業員さんとかに入ってもらってアレコレしてもらうには本当に相性が悪い。アリス:幽々子のダイヤくらい辛い。

ましてやPCのモニタの両隣に鎮座する小さな嫁達、英語でいうとフィギュアの存在感が相当キテる。あまりに存在感が大きすぎた。
アチャーって心の中で痛々しく思われるか、生暖かい目で痛々しく思われるかの理不尽な二択を押し付けられるだけの詰みゲーと化す。

とりあえず作業員さんが来てる間は嫁を格納することで理不尽な二択を拒否する事にする。帝王に闘争はないのだ。

まぁ、そんなこんなで基盤がおかしくなっているとかなんだかんだで修理に3日ほどかかったけど、今では元通り冷蔵庫状態です。
エアコンのありがたみが良く分かった数日間でした。

(*´ω`*)

久しぶりの更新でございます。
とは言っても特に変わり映えのしない生活スタイルなので記事に出来ることがあまりないのがツライ。


てなわけで近況ぶっぱから。



・SS活動

徐々に書くペースが戻ってきてるのは喜ばしい事なのかな。
とはいえ、ちょっと書き進めていくと文章が出てこなくなるのと見直しをしながら書く性分と考え出すと立ち往生してしまうスタイルが見事に噛みあって(マイナス的な意味で)非常に書くスピードが落ちているのは否めない。

しかしながらSSなんてなぁ趣味の範囲だし、のんびりまったりスタイルを崩さないように心がけていけばそれでいいかな。
そんなナマケモノスタイルと趣味だとか言いながら、悩みだすと結構悩んじゃうちょっとわずかに遊びじゃないスタイルの折り合いを上手くつけられるように、上手に立ち回れるようにしたいですね。

真剣に遊ぶってのがモットーでございまする。どうせ遊ぶならガチりたいよね!

ゆる~い部分を常に住まわせておく光と闇が両方備わる系スタイル。


※自己評価的な呟き

昔に書いた作品に比べて、だいぶ文章作品として。というか、読み物としてだいぶ成形出来てきている気がしないでもない。
でもその分、前に比べて若干読みやすさという点がボヤけてきているようにも思える。
これはどちらかというと、とにかく読みやすさを重視しよう!と文章書いているときに心を砕いていたところが、他の要素に意識がいっている分、薄れてしまっているというだけかもしれない。

それでもありがたいコメントの中には「読みやすい」との声も頂いておりますので、これはあくまで自分自身が「読みやすさという部分を前に比べて“それだけに”傾けてない」というだけなのかもしれません。

ちょっと大げさに考えすぎかなぁ。とも思いつつ、そういう疑念めいた意識、“これでいいのか?”と自問自答するという行為は大切だと思ってますので、今のところは別にこのまんまでいいかな~。

マイナス面に働かなければ別にいいよね!と今のところはテキトーな落としどころで納得してしておこう!






・ゲーム


第二次スパロボZは二周目のラスト付近で止まった状態

今作は非常にライトな作りになってると思う。
個人的にはα以来のお手軽感。

好きなユニットとキャラでボコスカ暴れまわっていいよ!ってなバランスは嫌いじゃないですね。
むしろスパロボみたいなキャラゲーでは正解だと思う。

ウィンキーバランスのようなピーキーなのもシミュレーションゲーとしてはアリだと思うし、実際自分もF完とか3,4周とかしたしね。
振り返るとひどいバランスだったけど楽しかった。でもキャラゲーとしてはどうなの?って出来だとは思うw

次のスパロボは9月末のOg系列の最新作ですね。
OG系は好きな方なので今から楽しみです。
初のPS3でのスパロボですしね、またPS2のオリジェネの時みたいに戦闘ムービーでwktkさせてくれるのを期待しておりまする。


そういやテイルズオブグレイセス途中のまんまだな^q^
PCゲーの方もだいぶ落ち着いてきているし、そっちの方も再開するかな~。

あ、でも、もっと不思議の幻想郷プラスのアリス狩りも楽しいし……。
ああいう有益な作業って楽しいですよね。
一時間ほどで武器レベルとかレベルがカンストするってちょいと昔じゃ考えられなかったのぜ……。






つーか本当にやる事変わってねぇなw

ゲーム充

っべー、まじっべーわこれ。
最近ゲームばっかやってる。
普通に10時間ぶっつづけでゲームとかやってたりしてまじっべーわー。


というわけで最近のゲーム事情をぶっぱ。
当然ネタバレとかも自重しないので怪しい香りを嗅ぎ取ったらバックステッポよろしく!







・第二次スーパーロボット大戦Z

スパロボ好きの自分にとっては待望の新作。
しかし据え置きじゃなくてなぜPSP?という疑問と不安がないわけでもなかった。

だけどプレイしてみたらそんな不安は吹き飛んだね!
主人公は良い感じ。自分は好きなタイプです。

機体はリアル系、スーパー系好きの自分としてはどちらか選ばせて欲しかったけどまぁ仕方ない。

今作はフル改造ボーナス、撃墜数70によるエースボーナスが固有のものになっている仕様なので成長させる楽しみがあっていいですね。
個人差がちょっと大きいのが気になるけど優劣つけてたほうが差別化できていいのかもね。

個人的に一番評価したいのは小隊制やパートナーユニットなどを排除したこととマップを従来の表示方法にしたことかなー。
小隊制はやってる時は「まぁ、これはこれでいいのかな」とか思いながらやってたけどやっぱりあのシステムいりません。編成でムダに時間食うのはめんどくさいだけだったのが良く分かったよ。

あとはエクシアでトランザムしてヒャッハーしたりゲッターかっこいいんっほおおぉぉぉ!したりして全力で楽しんでました。
早く次回作でないかなー(早漏)



・東方ポケ戦

とりあえずはひと段落。

ゆゆ様・アリス・橙の一発落としチームが鉄板すぎる。
とりあえず魔改造戦やらファンタズム戦用にゆゆ様のATKガチ鍛えまくって1万超えました。

ファンタズム戦ならよほど運が悪くない限り一撃で沈められるようになったズェア。

あとは他のキャラ育てたりしてぽちぽち遊ぶかなーってところで一旦終了ですね。

どうしても作業プレイになっちゃうけどがっつり楽しめたので良いゲームでした。





あとは椛ゲーの新作でヒャッハーしたりモンハンでライトボウガン消毒プレイしたりして楽しくすごしてました。


もうすぐSS祭りの締め切りだけど今回は早い時期から手をつけているから多分慌てることはないと思う!





プロフィール

海老

Author:海老
自己紹介するんじゃない
してしまうのがブロンティスト

名前:海老

種族:リアルではガルカタイプ

出身地:黄金の鉄の塊で出来たお寺(金閣寺)のある県

好きなゲームジャンル:
RPG
格ゲー
S・RPG
操作性の良いアクションゲー
おっぱい


東方プロジェクトに絶賛ハマり中
ブロントさんは至高のナイト
東方とブロントさんが両方そなわり最強にみえる



東方有頂天界隈を絶賛応援中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
博麗ちゃんの賽銭箱
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

