

貴様には説教したいことが山ほどある

非想天則やってみました

とりあえず新キャラなど面白いところありますが
わが嫁の修正について色々愚痴るよ!
きっと同じ咲夜使いなら共感してくれるはず!
共感できなかったら訓練されすぎた咲夜使いだ!








まず主な変更は以下の通り

・Bの霊力削りが1,5から1に。あと回避結界も好きなタイミングで出来るようになってしまった
・クロースが弱体化、Bはグレイズがなくなって、Cはその後の射撃でキャンセルが出来なくなった
・スペカの性能が色々変更、基本弱体化、詳しくは後述
・新スペカの一部がクソ性能、主にルナダイアル
・DC弱体化、カウンター時じゃないと追撃不可
・2Cがナナメ上に跳ぶ6Cみたいなのに
・Bバウンスが前斜め上に飛ぶように
・コンボが一部できなくなってるぽい。2B>J2B>JA>AAAAが出来ないぽい
・ダッシュやしゃがみの食らい判定増加



弱体化ってレベルじゃねぇぞ!
なに?どういうことなん?
なんでここまで弱体化させる必要があったのかまじで理解不能状態

そんなにぶっ壊れたキャラだったっけ?

つーか咲夜の強さってか、確立された勝ちパターンってのはスペカを使った起き攻めだと思うんですよ
それが今回の修正で全て死んだ

ドールは霊力削り2くらいに落ちてB関係の削りも1に落ちているから確定割りが出来ない=確定状況がない=安定度ガタ落ち
Pスクも同上、射撃の霊力削りが弱体化に伴い必然的に安定度ガタ落ち
まぁ、台風の時や高飛びしてる相手が落ちてきそうなときに発動して揺さぶりをかけるのには使えるかもしれない
でも3コス払ってまでその価値あるのか?

スカルプもダメージ減少
まぁ、これは仕方がない、決める機会も多いしね
でも、数々の弱体化を伴っての話なんで妙に納得いかねーのも事実

インスク?なにそれ?俺の知ってるインスクはダメージはしょぼいけど打撃無敵があったはずなんだけど?無敵削除とかナニカンガエテンノ?
いや、まじで
打撃判定にしましたーとかならアリかもしれないけど…
これでコスト3?どういうことなの…

ミークが威力アップしてるらしいけど
結局決める機会が少ないし、なんだかな~って感じ
出が早くなって繋がりやすくなった!とかならねぇ…

と、まぁ数々の意味不明な弱体化を受けてこれから先どうすんのコレ?
他キャラに不満をぶつけるのはあんまやりたくないんだけど
クロースのグレイズ消すなら魔理沙やみょんの無敵はなぜ残した…
まじ意味わかんねぇよーもうー
固めもますます安定しなくなってるし…
まじで逃げながら射撃事故狙いのクソキャラになるの?
それともルナダイアルの超性能を押し付けて勝つキャラって事?
あんなもん確実に次回パッチ辺りで修正くらうっての…


これ見てる人は気分悪くなっちゃうかもしれないけど、それは謝る
俺も出来れば愚痴とかこぼしたくないし、これから違った使い方が見つかるかもしれない
しかし、今までの培ったものをほとんど投げ捨てろってのはどうなのよ?

他キャラも大体弱体化食らってるから泣き言いうなって言われるかもしれん
しかし…これは正直ないわ…

正直、対戦しててこれだけネガるほど動けないわけでもない
でもなぜか釈然としない
対戦で勝っても結局はgdgd射撃撒いてそこを刈り取ってーみたいなのばっか
つまらない、本当につまらない
でも嫁だからキャラは変えたくない
というかこんなクソ調整で満足してる咲夜使いはいるのだろうか…

納得してる人は
ルナダイアルつえーから私は一向に構わんッッ!!って事?


元々使用人口の多さと固めの強さから叩かれやすいキャラなのに
あんなクソスペカ追加してますます叩かれるのは目に見えてるのだが…
まぁ、俺は叩かれても平気で使いまくる害悪だからいいけどw

あとラトっちの嫁であるレミもかなり弱体くらってるぽい
クレイドルが無敵削除でウォークがすり抜けできなくなってでめり込むようになったりと色々カワイソス…
娘のケロちゃんに望みをたくすしかねぇぞこれはw




色々と見苦しい愚痴で気分を害した人もいるかもしれませんが
言いたい事は言わなきゃ気が済まないタチなんでとりあえず謝っときます
本当にスイマセンでした
でもこれでルナダイアルが本当に修正されたらまじで見限るかもしれない
どうしようどうしよう









てなわけでここからは切り替えて
咲夜さんがこの先生きのこるにはどうすればいいか?
ちょいと考えてみよう


まずは何度も話題に出している超性能クソスペカのルナダイアル
簡単に言えば、エディのシャドウホールだっけ?足元ロックしてボカスカ殴れるようになるやつ
あれですね
追撃レシピ良くわからなかった俺が適当にやってもほぼ3Kダメージ出る上に3コスト
しかも台風やら、スーパーアーマー付与状態(てんこのドMモードとかね)でもしっかり動きを止められる
ちなみにwikiで追撃のレシピ見たところルナダイアルを生当てで入れた後にフルコンボ入れると4K
コンボからルナダイアル>追撃といれて3,8Kとかなりの高ダメージ

これだけだと、「スカルプでズバババーっとやったほうが安定なんちゃうのん?」と思う
うむ、俺もそう思う、コストが1安い、ダメージが3,400くらいほどルナダイアルの方が高い
いい事ずくめかもしれないけど、追撃のコンボミスるとそれだけダメージは落ちるわけだ

それならコスト1多く払ってスカルプ安定でいいじゃん?と何度も思った
でもルナダイアルにはスカルプにはない「決定的」な性能差がある
それは台風やらでも決められる事だ

コレは非常に強い

スカルプも相手の射撃見てからぶっぱとかで使えないわけじゃないけど
ヒットストップがかなり短いからイマイチ信用できない

その点ルナダイアルは相手に張り付き“何か攻撃を振った”と思った瞬間に発動させればおそらく決められるはず
ルナダイアル自体はグレイズできると思うので考えなしには使えないけどコンボに簡単に組み込める出の速さなんでまずヒットさせられるはず

これは俺の妄想範囲内での話だけど
ルナダイアル拘束中は咲夜の霊力が減らないらしい=射撃撃ち放題なわけだ
トドメをさせない体力の時は
3000くらいでコンボを止めといて余った時間でバウンス投げまくって~みたいな使い方も面白いかもしれない
上手くすればダブルアップでフルコン入れるよりダメージが美味しくなる

上記で愚痴ったように軒並みスペカ性能が落ちているんで
いっそのこと、ルナダイアル、スカルプ、ミークの3種だけにして
大量に増えたシスカやスキカをどっさり入れてじっくり立ち回るようにしたほうが良いかもしれない

今、目を付けているのが「制御棒」っていうスキカなんだけど
使ったら防御力落ちるけど攻撃力上がるって性能
しかも効果はずっと続く、ラウンド終わっても続く

制御棒使って攻撃力ガンガン上げて
ルナダイアルの一発を狙ったり
普段の立ち回りでダメージ取りにくい咲夜の火力を上げる
どうせ何もしなくてもジリ貧になりやすいんだから
サウザーみたいな尖がった性能になった方がまだ望みはあると思う
しかも重ね掛けでより効果アップできるらしい
こっちも死にやすくなるけど、触れるチャンスや、チクチクとダメージを与える機会の多いキャラなんで
制御棒はかなり相性が良いんじゃないかなぁ?と思います
あとはスキカなんだけど

竜巻コマンドはバウンスかな~
唯一といってもいい微妙に強化されたスキカだと思うんで4枚積みしてます
リコシェが死んだのと追加のミスディレクションがイマイチ使い道が分からないから仕方ない部分もある


22コマンドはPメイドか新スキルのタイムパラドックスかどちらを使うべきか…
Pメイドは空中で出来るようになったんで(1枚スキカ使わなきゃいけないが)色々使用用途は増えた、とはいえネタの域をまだまだ出ていないとは思うんで難しいところ
バニシングの出現後のスキがなかったらとても使えるスキルなんだけどなー

トキのBナギみたいに前後の揺さぶりとか面白そうじゃん?
霊力使うから永遠に固めるとか出来ないんだしね。

タイムパラドックスは待望の打撃スキル
しかしまだ性能がイマイチ掴めてないので評価できない
でも固めが死んでしまった咲夜さんにとってこういう揺さぶり系の固めスキルは嬉しいところ
個人的に一番期待してるスキル

昇竜はクロースで
グレイズが死んだとはいえ、発生の早さ、出切った後の判定の強さ、打撃性能とまだまだ現役(というか使わざるを得ない)
コンボの〆や早目の先だし対空に大活躍
フォローも利くしね
Cクロースは完全に死んだ
あんだけ高く飛んでそのまま落ちてくるとかどう考えても死亡フラグ
綺麗にヒットさせてダウン奪いやすいスキルじゃないんだぜ?
てな訳で確定状況のコンボ〆以外ではグレイズ目的でも使うのはリスクが大きすぎる
体力ドットの死に掛けた相手には使えるからまだマシか…?

波動はマジックスターソード(星剣)かな
これも地味に性能落ちてるけど厚い弾幕やグレイズしても消えない性能の飛び道具はやはり強力
パラレルブレーンは正直使い道がまだわかんないから評価できない

今作はデッキが4種類組めるので

2種類タイプ別に用意しておこうと思う

1つは今までの感覚で使えるようにバランスよくスペカ、スキカを混ぜた構成

具体的には


バウンス4
霊撃1
ガー反1
制御棒2
グリモワール1
ミーク2
ドール3
スカルプ2
ルナダイアル4

とりあえずはこんな感じで
バウンスは最低でも2回は使っておきたい
レベル2と3の差はあまりないんでMAXまで上げられそうにないならスペカのコストにする
制御棒も状況によって使い分けよう
グリモワールは霊力回復力アップのために是非使っていきたい
重ね掛けの効果量によってはもっともっと増やすことになるかも
ルナダイアル当てた後に制御棒使用>コンボとかも面白いかもしれない


そしてもう一つはスペカを減らしてスキカ、シスカを多めに組み込むデッキ

まだ考察中だけど

バウンス2
制御棒4
グリモワール4
宵越しの銭1
Pメイド1
タイムパラドックス1
ルナダイアル3
スカルプ2
緋想の剣1
霊撃1


このデッキの特徴は咲夜の永遠の悩みの種、霊力をグリモワールで補強し
制御棒の乱用で立ち回りの火力強化というもの

ようするにクソゲーにする気満々のデッキw

重ね掛けでどれくらい効果が上がるかでこのデッキの強さは変わってくるけど
そこは要検証だね

黄昏がこういう仕様にしたのなら遠慮いらない
堂々とクソゲーにしまくって新参バイバイさせてやる!
まぁ、死ぬときは一瞬で死ぬかもしれないけどw
結局ジリ貧で死ぬならワンチャンにかけられるこっちのが良いはず


とりあえず目下の目標は
・ルナダイアルのコンボの習得
・シスカ、スキカの検証
・微妙に変わった操作感に慣れること

この3つ

さてさてどうなるかな~

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しゅごキャラ! ノリノリ! キャラなリズム♪

しゅごキャラ! ノリノリ! キャラなリズム♪の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「しゅごキャラ! ノリノリ! キャラなリズム♪」へ!

comment

Secret

プロフィール

海老

Author:海老
自己紹介するんじゃない
してしまうのがブロンティスト

名前:海老

種族:リアルではガルカタイプ

出身地:黄金の鉄の塊で出来たお寺(金閣寺)のある県

好きなゲームジャンル:
RPG
格ゲー
S・RPG
操作性の良いアクションゲー
おっぱい


東方プロジェクトに絶賛ハマり中
ブロントさんは至高のナイト
東方とブロントさんが両方そなわり最強にみえる



東方有頂天界隈を絶賛応援中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
博麗ちゃんの賽銭箱
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

