

ゲーム充

4月のゲームラッシュも半ばまで過ぎたところで、思い返してみる。




・第二次スーパーロボット大戦Z 再世編


期待通りのガツンとしたボリュームとしっかり作られたクオリティはさすがの一言。
難易度がちょっと簡単すぎるかなーって思わざるを得ないが、ダレるよりは全然良い。
近年、スーパー系が強くてリアル系がやや冷遇気味だったバランスが、今作は完全にリアル系のが強いね。
かといって、昔のスーパー系は粗大ゴミ扱いされてたようなバランスでもなく、十分に強いので安心。
リアル系を10とすればスーパー系が9とかそんなもんだから誤差の範囲でしょう。

自軍のエース機体&パイロット

・ターンAガンダム&ロラン

毎度毎度それなりに強かったりするもののトップに躍り出る事はほとんどなかったターンAさんも今作では相当危険なユニットに仕上がってた。
運動性とかのユニット性能はフル改造すればどれも十把ひとからげになるのでそこは評価外とする。
注目は、フル改造することで得られるボーナスが「最大EN+100、EN回復(大)を取得」というキチガイじみたボーナス。
最大EN400でEN回復大とかやばすぎる。
武器性能もやばくて、月光蝶はスーパー系の必殺技と同レベルの攻撃力に装甲ダウンの効果つき
月光蝶のMAP兵器版は全盛期のZZガンダムのハイメガキャノン並の範囲と5000越えの攻撃力というどこかおかしい性能。
パイロットのロランもSP回復に長けたボーナスや高レベルにバランスのとれた気迫、魂、覚醒という今回のゲーム仕様にバッチリかみあったキャラ。
パイロット性能なんてPP育成できるのでよほど強い独自のスキルやボーナスでも持ってない限り誤差の範囲。
唯一の欠点は、月光蝶の解禁がちょっとだけ遅いってくらい。

他にも強いキャラはたくさんいるけど、超性能MAP兵器+エース級ガンダムユニット+ユニットを長く活かせるパイロット性能など、ターンA&ロランの組み合わせは頭一つ抜けていると評価するね。

二周目の途中まで進んでとりあえずは小休止。
あとは手が空いたりしたらちびちび進める様にします。





・魔法使いの夜


久々のビジュアルノベルゲー。
タイプムーンってどの作品も同じ世界観で展開しているから、追いかけていないとよく楽しめないのでは?とちょっとだけ不安もあったが、別にそんなことはなかった。

こういう既存作のキャラの過去作って、過去の作品とどうしても照らし合わせながらのプレイをしがちだけど、
今作は今までのタイプムーンファンも完全新作を読むつもりでプレイした方が楽しめるんじゃないかな?

完全新作だと思いながらやりつつ、時折出てくるタイプムーン世界観を共有する用語などを見つけてはニヤニヤするのが今回の一番面白い楽しみ方だと思う。

ビジュアルノベルとしての出来も素晴らしいの一言。
今までの既存のビジュアルノベルというジャンルから、さらに一歩上の段階のクオリティなんじゃないかな?これ。
背景+キャラ像+音楽+文章の枠に素材をハメ変えて展開していくのが既存のそれならば、今作はそれぞれの枠を取っ払って文章にあった挿絵を常に展開していくような、上手くいえないけどとりあえず文章を読むだけじゃなく、視覚的にも夢中にしてくれる要素満載だね。

文章に関しては良く評されるきのこ節ってやつなんだろうけど、Fateの時よりも随分と癖が抜けて親しみやすくなったように思える。
それでも、独特の言い回しやわざとらしい難解な比喩表現とかはきっちり残っているので、完全に毒気が抜けているわけでもない。
これに関しては本当に好き嫌いというか、見る人の好みに合っているかどうかになってしまうので文章が素晴らしいかどうかの評価はとりあえず保留。というか本を読んでない自分には感想程度しか書けないからね。

とりあえずありすが可愛すぎて色々つらい(*´ω`*)
青子はえろすぎて色々やばい(*´ω`*)











プロフィール

海老

Author:海老
自己紹介するんじゃない
してしまうのがブロンティスト

名前:海老

種族:リアルではガルカタイプ

出身地:黄金の鉄の塊で出来たお寺(金閣寺)のある県

好きなゲームジャンル:
RPG
格ゲー
S・RPG
操作性の良いアクションゲー
おっぱい


東方プロジェクトに絶賛ハマり中
ブロントさんは至高のナイト
東方とブロントさんが両方そなわり最強にみえる



東方有頂天界隈を絶賛応援中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
博麗ちゃんの賽銭箱
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

