

言いたい事も言えないこんな世の中じゃ

ポイソン!


最近、来る客のマナーというか質がどんどん低下している気がします

自分の住んでいるところは田舎です
大江山が車で一時間たらずの場所に住んでます


よく、“田舎に住んでる人は心が温かい、都会の人は冷たい”といいますが

それは間違い

田舎の人というのはものすごく他人のルールに合わせるのが下手です
それゆえ、排泄的な考えの人が多いのです

それでも昔は“こまけぇこたぁいいんだよ!”って良くも悪くも大らかな人が多い印象があったんでしょうね


なぜ自分がこんな事を書くのか


このブログ見てる人はご存知かと思いますが
自分はサービス業勤務でございます



まぁ客商売と言うのはその性質上色々な人がやってくるものです


ただ、“変わった人”というなら全然構わないのですが

最近明らかにタチ悪いのが増えてきている



その中でも一際ウザイのがですね


“自分ルールを押し付ける”

これですよ


例えば、あなたがラーメン屋で働いてるとします

客が「替え玉ちょーだい」と言ってきました

しかし、うちは替え玉はやっていません
仕方なく「申し訳ないです、うちは替え玉はやってないんです」

そういうしかないですよね
客も「そーなのかー」と言ってやってないなら仕方がないなとあきらめるしかありません


そこでもしも

「あぁん?替え玉なんて麺ゆでればいいだけだろ?出来ないはずないじゃないか」

とか言い始めたらどうします?


中には「特別だって念を押しといて、受ければいいじゃん」と思う人もいるでしょう

しかし、そうはいかないのです

こういう、店側が決めたルールの範疇を越える事を受けるのは基本的にマイナスにしかなりません



そんな感じで店側の定めたルールをまるで見ようともせず

“自分はこうだから”って自分の都合を押し付けようとする客の多いこと多いこと

しかも断ると“サービス悪い!”って逆ギレですよ逆ギレ


おまえらサービスって言葉の意味もう一度考えてきなさい

そしてサービスを受ける権利とはなにか
サービスどこまでがサービスなのか

これは日本人に多い間違った考えなんだけど


お金を払って受ける行為は“当たり前の権利”
お金を払っていないけど受けられる行為を“サービス”

こう考えている人いませんか?


ハッキリいってそれは大きな間違いなんです

サービスはお金を支払う、支払わない関係ない
全ての行為が“サービス”なんです

サービス=おもてなし
なんです

店側が出来る行為全てがサービスなんです

出来ない事、想定外の事を言っておいて
断ったら“サービス悪い”とか勘違いにもほどがあります

サービスが悪いんじゃない
“出来ない”んです
“出来ない”事をやれって言って、その上で店の評価を決めようって考えはあまりにも傍若無人な行為じゃないですか?


でも、実際出来るのにやらないことってあるだろ?って意見もあると思います

そりゃいくらでもありますよ?

でも客の意見を聞くかどうか決めるのは店側の権利なんです

サービスを受ける以前の問題なんです

その時点では客じゃないんです

なのに断ると“俺は客だぞ!”ってバカが多くて困ってしまう



おかげで仕事のやる気が全くでねぇ

元々0に近いですけどねw



お客さんは大事です

でもその領分を弁えるのを忘れないようにしてほしいもんですね



「こないだあの店でさーwww」とかDQN丸出しの武勇伝(笑)を自慢げに話してるあなた

見えないところでその100倍はひどい事を言われているのをお忘れなく…
プロフィール

海老

Author:海老
自己紹介するんじゃない
してしまうのがブロンティスト

名前:海老

種族:リアルではガルカタイプ

出身地:黄金の鉄の塊で出来たお寺(金閣寺)のある県

好きなゲームジャンル:
RPG
格ゲー
S・RPG
操作性の良いアクションゲー
おっぱい


東方プロジェクトに絶賛ハマり中
ブロントさんは至高のナイト
東方とブロントさんが両方そなわり最強にみえる



東方有頂天界隈を絶賛応援中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
博麗ちゃんの賽銭箱
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

