

ぶれぶる

BBCSEXもだいぶ手に馴染んできたのだが、一方でこのゲームの難しいところがチラホラと垣間見えてきた今日この頃。

さて、一言で難しいところと表現しても何がなんやらってな具合なわけなので抜粋してみようと思う。

とりあえず2点

・受身からの防御行動

これに尽きる。
このゲームは「どんな体勢でも攻撃を食らう」という仕様となっており、他の格ゲーでいう「受身をあえてせずにダウンして安全に起き上がる」という事が出来ない。
地面に叩きつけられてもそのまま起き上がるという行動をしなければ、かなり長い時間その場に寝っぱなしの状態になる(もちろん、攻撃はそのまま食らう状態にある)のだが、その起き上がると言う行動そのものにリスクが付きまとう。
ダウン→左右or垂直起き上がりの3択なのだが、当たり判定を持ったまま起き上がるので攻撃を重ねられると当然食らう。
3D格ゲープレイヤーなら鉄拳のダウン後の行動を思い浮かべてくれると分かりやすいかもしれない。

前置きが長くなったが、この被起き上がりの状態が非常に状況が悪い。
知識がないと、どこで暴れて、どこでジャンプして、どこでバクステして逃げればいいか本当にわからない。
そしてガードで固まっていると投げで崩されてコンボでがっつり減らされるというね。
投げぬけは仕込み行動でもしない限り見てから投げぬけは余程の廃プレイヤーじゃないと安定しない。

一度ペースを握られてからの拒否行動をキャラ毎に覚えないと本当にワンチャンからそのまま逆転負けもありうるのが怖い。


・状況ごとのコンボダメージの底上げ

このゲームがコンボゲーだといわれる所以。
大抵の格ゲーって基本安定コンボを手に馴染ませておけば後は立ち回りを煮詰めるほうが大事ってのがほとんどだと思うんだけど、ブレイブルーではそんな常識は通用しない。
前述の一度ペースを握った時の攻め側の有利状況の継続も含めて、出来るだけ一度のコンボでダメージ奪えるようにならないとダメージレースで絶対的に不利。
この点については「じゃあトレモでコンボしっかり覚えればいいじゃん」というツッコミをされそうだが、実戦ではなかなか上手くいかないってのが現実なのである(もっとも、自分がコンボ苦手ってのもあるけど)

コンボの繋ぎがなかなかにシビアなゲームでヒット確認を交えつつ、当たった状況で最大のコンボを瞬時に選択して実行というのは結構なハードルの高さだと思うんだよね。


以上の2点がこのゲームで代表される難しいポイントだと思う(主観)

妥協・安定が許されず常に最大ダメージを要求されるコンボ精度
防御側の知識が最大限に試される拒否行動力

差込みや立ち回りなんて二の次!
このポイントだけ抑えればかなり勝率は安定してくるとは思うんだが…

まだまだ始めたばかりだし、やってるうちに身に付いてくるもんだと信じてよう!信じよう!(言い聞かせ)



・自分的キャラ総評

自分が戦ってきた上での感想を交えた総評
正直、キャラ性能なんかの愚痴も含まれているので、自虐乙!それは間違ってるよ!なところもたくさんあるだろうけど、それを承知の上で見てね!
ちなみに自分はバング使いなのでバングVS○○という見方をしてくださいな




・VSラグナ

相当キツイ
巷で元々強かったのにさらに強化と聞いていたが、まさにその通りだと思った。
キャラパワーでゴリゴリ押されてそのまま死んでいくのは当たり前。
5BやJCとか意味不明なくらい強い。強すぎる。
インフェルノディバイダーとかいうヴォルカニックヴァイパーも壁にたたきつけてコンボ継続、どんな状況からもダウン奪って攻め継続とパワープレイに拍車をかける。もちろん無敵時間も完備で切り返しでもパワープレイを強いられる。
体力が低いのが弱点とかいうけど体力吸収を考えれば、結局は標準キャラくらいの体力になっているんじゃないかな?
とにかくどんな状況でも隙がない強さで相手するのが本当にしんどいキャラ。
というかこのキャラが弱いところってある?w


・VSジン

凍らされるドライブ能力が少々厄介だが、そこまで不利は感じない。
むしろ凍らされる→レバガチャ→とけると同時に技暴発→カウンター!をやらかす自分に腹が立つ。
崩しも投げにさえ気をつければそれほど脅威は感じないので、こちらがどれだけ冷静に切り返せるかが勝負。
昇竜も持っているがラグナの昇竜などに比べれば相当にヌルい。これくらいで嘆いていては格ゲーはやってけないので、頑張ってガードして反撃を入れられるようにしたい。
凍らされても焦らずに操作できれば全然頑張れる!
むしろバング有利まであるのかな?よくわかんないけど。


・VSノエル

CT時代の悪夢だったJAが相変わらずキツイ。
だが、それ以外の要素はマイルドになっているので、いかにD関係の連携に付き合わずに技をぶっこむかが鍵かな。
個人的に適正な距離でD連携をガードさせて、普段はJAこすりっぱなしなタイプのノエルが一番ツライ。
ガードや様子見をする使い手が少ないように思えるので暴れ潰しなどの固めを流暢に行えない自分とっては、思ってる以上に崩しにくくいのもツライ。
D関係の性能を熟知してJAこすりに上手く対応できるようになれば一気に楽になりそうかなー。


・VSタオカカ

超キツイ。
なんかもう打撃の刻みがそのままバング側の暴れ潰しも兼ねているようなそんな錯覚に陥る。
ダンシングエッジでの纏わりつきもキツイし、牽制合戦なんか勝てるビジョンが浮かばないくらいキツイ。
一旦ペース握ったらそのまま殺しきるくらいの勢いじゃないと相当キツイ。
CT時代みたいに荒らしに行くしかないのかなー?
現時点でおそらく相性的に一番厳しい相手だと思う。


・VSレイチェル

ほとんどマッチングしないのでよくわからない。
稀に戦う限りではそんなに厳しい相手でもないかなーって印象。


・VSアラクネ

烙印つかなくても結構強くない?コイツ?
逃げて逃げてJB?で降りてこられるだけでかなりのパワーあると思うんだけど…
もちろん素の状態でそんなありさまなんだから、烙印ついたらお察し。
バング殿が蟲まみれになって薄い本が薄くなって死ぬ。
救いはあまりマッチングしないことかな!


・VSテイガー

個人的に面白い組み合わせの一つ。
テイガー側のコンボ能力が上がっているみたいでワンチャンからガッツリ減らされるものの、ワンチャンを掴むまではバングが結構やりたい放題。
バングがどうやって崩すか? テイガーがどうやって耐え凌ぐか?
シンプルだがシンプル故の奥深さがそこにある。あるよねきっと。
GETBでの割り込みなどは演出のかっこよさやあまりに減りすぎな威力で食らうほうも気持ちよくなれるのもポイント。でもホイールは勘弁な!


・VSライチ

個人的良ゲーの組み合わせの一つ。
未だに棒を使った連携とかアレコレが全然わかっていない状態なのが幸いしているらしく、ガムシャラにバングを動かして立ち回っているのが面白さに繋がっている気がする。
これがわかってくると段々面白さが色んなストレスに変わっていくんだろうか?
今のところのストレス要因は燕返しの反撃遅れて落ちてきた棒に刺さるってくらい。


・VSハクメン

なんかwikiとかみてると最強グループの一員にまで強化されたと噂のハクメンさん。
確かに当身とかコンボの痛さとか強いの一言。
しかしキャラの特性ゆえか、落ち着いた技の振り方や差込み重視のジリジリとした立ち回りをする人がほとんどなのが、このキャラの好印象っぽさを感じさせる。
嫌な人は嫌なんだろうけどねー。暴れまくる人に比べたら対処のしにくさはダンチだろうし。
でも自分的にはパワープレイに走るラグナとかより全然やってて楽しい。
なんだろうなー、やられても「あぁ、これは自分が迂闊だった」と思わされるからストレスたまらないんだろうか?
雪風とか差し込まれても「やっちまった」で後腐れないし、逆に読んでコマ投げでもぶっこめれば「ざまぁ!」って出来るリスクリターンの釣りあいが取れている(リスクリターンの間違った使い方)
悪滅とかやられた時にはくやしい以上にお見事!って思う。
あとかっこいい。


・VSハザマ

こいつもなかなか厳しい。
鎖伸ばしてかっとんできてJBぶっこみとかまじに強い。
あの中段技もガードしてこっち不利とか意味不明な性能だし、結構イラつかせられるキャラでもあるんだが最強のぶっぱDD(個人論)である蛇翼に頼るプレイヤーが多いため意外と優勢になったときは一気に勝負をきめられるのが救いかな。
ハザマも攻めるべき時と絶対に暴れたり攻めに付き合っちゃいけない時がクッキリしてるように思える。
ゲージない時はろくに暴れも出来ないはずなのでこちらの崩しをどれだけ押し付けられるか?
ワンチャンスでどれだけダメージが取れるか?
そして蛇翼割り込みを警戒しながら固め継続できるか?
あまりにも基本的な攻め能力を量る対戦になるみたいで割と楽しんでやれているっぽいね。



以上、個人的対キャラ評価でした。
他のキャラはあまりにもマッチングが少ないので評価できるほどデータがないので…。



comment

Secret

No title

こんなところでコメントしてしまって何だが、応援してます。
某SS投稿サイトの巫女が疼いちゃう系のおすすめのSSには思わず感心顔になった。
圧倒的に流石って感じ。執筆スキルはA+といったところか。

個人的にあなたの書く文章が気になってたりするので色々と別なところでも別な作品なんかを拝見させていただきたいです。(チラッ

レス

名無しさん>
応援ありがとうございます!
このような辺ぴな場所をよく見つけられたと関心が鬼なりますw

件の巫女さんが疼いちゃう系のSSの続きに関しては、
マイペースという名のドン亀進行でちびちび書いている状態です。
崖下SSを書くのって普通のSS書くよりも気分が乗らないと筆が進まないという理屈から、お待たせして申し訳ないとです(謝罪)

別の作品のSSですか?
書いたことも書こうと思ったこともないのでなんともいえないですね。
もしも書くとすればオリジナルでのんびりとしたゆる~いラノベみたいなのを書く可能性が微粒子レベルで存在している?って程度でしょうか
プロフィール

海老

Author:海老
自己紹介するんじゃない
してしまうのがブロンティスト

名前:海老

種族:リアルではガルカタイプ

出身地:黄金の鉄の塊で出来たお寺(金閣寺)のある県

好きなゲームジャンル:
RPG
格ゲー
S・RPG
操作性の良いアクションゲー
おっぱい


東方プロジェクトに絶賛ハマり中
ブロントさんは至高のナイト
東方とブロントさんが両方そなわり最強にみえる



東方有頂天界隈を絶賛応援中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
博麗ちゃんの賽銭箱
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

